横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天気はいいのにね・・・(この辺は)

どうも今日は天気はいいのによくないニュースが多いようですね。



ここでは今日の流れとは関係ないニュースを。

あの”日本ダービー”で牝馬であるウォッカが勝ちました!!
これは本当に歴史的なことです。

なんとも64年ぶり、
オークスという牝馬版のダービーが出来てからは初とか。

私は馬券は買わないけど長年競馬は好きで時々見ますが、
本当にすごいこっちゃああああですよ。


なんとも特徴のある名前の馬ですが、
馬名の由来は、

大麦・ライ麦を主原料としたロシアの代表的な蒸留酒。
アルコール分が40~60%もあり、火酒ともいわれる。
父タニノギムレットは02年の皐月賞3着、ダービーの優勝馬。
ギムレットはジンにライム果汁を混ぜたカクテル。
父母娘すべての生産者兼オーナーの谷水雄三氏によると
「(馬名の由来は)ジンより強いお酒だから。
(冠名の)タニノを付けなかったのは、ストレートの方が強いから」。

サンスポより。


とのこと。

馬名1つでもここまで考えられているんですね・・・
深い。



同じスポーツつながりだけど、
最近我が阪神かなり弱いんですけど・・・・

弱小時代から応援している私としてはそこまでの衝撃ではないけど、
なんか寂しい感じです・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2007-05-28 16:54 | 世間に想う