横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音を楽しむ( 11 )

昨日行って来ました。

会場の上野は雨でした。
でも会場の周りにはマスクの人たちが沢山いました。
懐かしい・・・自分もマスクしたなぁ。

会場に入ると当日券を求めてかなりの人が!
おそらく150人くらいでしょうか。
さすが東京が会場なだけあります。

ちょこちょこ見た事がある人がいて、
懐かしさをまた感じました。



演奏ですが、
大学は小人数編成の方が上手かったですね。
2つの大学が飛びぬけて上手いなと思いましたが、
DGもなかなか良かったです。


大編成は、どこも上手さでは変わり映えありませんでした。
人数は38~141と差がありすぎでしたが。
KGはトップが頑張れって感じでした。


一般の小編成は、
やはり上手かったです・・・



うまい合唱を聴きまくって、なかなか楽しかったです。

今日も歌われる皆さん、
(多分ここを読む人の中にも一人くらいいるか)

適度に頑張ってください。



さて、仕事頑張ってこよ~
[PR]
by cantabile-mu | 2007-11-11 09:37 | 音を楽しむ

ががががーっとね

先日の贈り物は、実家でよろこんでもらえたみたいです。
いがったいがった(良かった良かった)。




それとは別に、相変わらず母世代のおばちゃんたちから
の受けが抜群の私。
私みたいな息子がほしかったそうですよ。


なぜでしょうね?

わかりません。


まぁ悪い事ではないでしょう。




それとはまた別に、最近ガガガSPが好きです。

きっかけは大学時代の友人E氏のカラオケがきっかけですが

まじで熱いですよ。熱い!!
でも切ない!!
あつせつないですね。

おススメは
卒業
ガガガSP / / ソニーミュージックエンタテインメント

神戸駅
ガガガSP / / インディペンデントレーベル

の二曲。

まだあんまり聞いてないんで、メジャーなとこの曲です。

これからこつこつ聞いてみようかなと思います。



気になる方がいたら、とりあえずようつべからでもどうぞ♪
[PR]
by cantabile-mu | 2007-05-14 09:02 | 音を楽しむ
昨日『のだめカンタービレ』の中で、

サミュエル・バーバー作曲の『Agnus dei』が流れていました。

この曲は、私が知る音楽の中で最も素晴らしいと思ううちのひとつです。

なぜか潜水艦沈没とか、飛行機事故とかでとりあげられることの多い曲なのですが、
今回も例に漏れず(-_-;)

それだけの曲じゃないと私は思うんですけどねー。

私が一番好きなのは合唱版なのですが、
昨日の『のだめ』で流れていた弦楽もいい。

まだ、聴いてない人にはぜひぜひ勧めたいと思います。




さて、昨日も仕事でなんだかんだあったりしてちょっと疲れたが・・・
今日も頑張ってこよう。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-05 09:11 | 音を楽しむ

マジで薄いぜ・・・

ネタが、ネタが、ネタが、ネタが、出来た~ヽ(´ー`)ノ


今月の給料がでました・・・・

そして・・・



近代兵器、 iPodを買いました!!!

いや~買っちゃいましたよ。

今までは音楽ケータイでもないし、CDプレーヤーしかなかったのですが、
これで楽しく音楽生活を楽しみたいと思います。


さっそく、popとかjazzとかのカテゴリーの他に 合唱 を作ったのは秘密です。




あ、大学の後輩の皆さん、本当におめでとうごぜーます_(._.)_
[PR]
by cantabile-mu | 2006-11-26 21:23 | 音を楽しむ
いやどうもこんにちわ。
最近ブログの更新頻度が復活しつつあります。
読んでくださる方、本当にありがとうございます_(._.)_

更新頻度向上は、
決して会社勤めから逃避しているからではありません。

決して。


スキンほか、細かいところを変えてみました。
今後また短期間で変わる可能性は高いですので注意を。



さて、日本VSクロアチア、なんとか(?)

0-0引き分け

でしたね。

マンオブザマッチは中田選手らしいですね。
まぁあのミドルシュート、運動量を見たら納得ですが、
私の中では間違いなく川口選手。

だってPKになった時点で私は「もう終わった・・・」と思って
思わず『行列の・・・』に変えちゃいましたから(笑)
まじで神ですね。

あと興奮したのは柳沢選手のあの惜しすぎるシュート!
正直できるわけないんですけど・・・
「自分でもあそこまでいったら決められるんじゃね??」
憤ってしまいました(^_^;)

日本には残り1戦、楽しんで欲しいです。



さてたまにはポピュラーミュージックの話しでも。

相変わらずスピッツさんは良く聞くんですが、
最近いいと思うのがレミオロメンの「HORIZON」

私としては、このアルバム、かなりの名作だと思うんですよね。

特に1曲目の「スタンドバイミー」から2曲目の「Love Forever」
この流れはかなりいい!ですよ。

全体を通してみても、優れた曲が多い感じを受けます。
CMで使われる(れてた?)、「明日に架かる橋」とかですね。


カラオケで歌う曲としてもかなり使えると思いますよ。


ま、わたしゃ出ないんですがね・・・(涙)




さて、休みだし父の日のプレゼントでも買いにいこうかな★

ま、父の日昨日ですが。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-19 10:55 | 音を楽しむ
昨日は後輩の演奏会(in東京)

に行ってまいりました。



後輩の皆様は全くお変わりなく(まぁたった3ヶ月ぶりだしね)
相変わらずバカで元気でした。

演奏の方も相変わらずで、私もこーやって歌ってたんだな・・・と
多少感慨深くなってみたり。

大学時代のことを思い出しました。



演奏会の後にはレセプションパーティーってのがあって、
初OBとして参加してまいりました。

そこではいつものように最後校歌を歌ったのですが、
声がでねぇ(汗)



若い変なエネルギーをもらったし、
今日も仕事頑張ります!!


最近また鼻がぐずぐずと・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-18 08:47 | 音を楽しむ
さて、今日は休みで出かけるつもりだったのですが、
なんか天気が曇りでなんかやだなーって思ったり、つかれたなー、
って思ったりして家でぐだぐだしてパソコン見たりしています。
さて今日は掃除でもしようかなーって思ったらテレビが気になったりしています。
なんとなく暇になったりしたので、ブログのスキンを変えてみました。
でも実は昔のに戻っただけなんですよね。



・・・という感じで今日を過ごしています。

上のは読まなくていいです。


さて、福山雅治さんが新しいミニアルバム・・・マキシシングル?
を発売しましたね!!!

これは私にとってきわめて重要です。

なぜなら、

カラオケのレパートリーが増えるから!!!
福山先生以外は歌えなくなりつつある自分が悲しいんですが・・・
まいっか★


で、早速聞いてみたんですがいいですね~★

歌えます!

じゃない、いい曲ですね。


皆さんも聞いてみてください。


そして福山さん、これからも末永く頑張ってください_(._.)_
[PR]
by cantabile-mu | 2006-05-22 14:49 | 音を楽しむ
私がもっともよく聞くアーティストのスピッツさんが、
ベストアルバムを発売するらしいです。

今ままでのシングルを全て、二つのCDに分けて販売するらしいです。


ここであれ?と思う人もいるはず。
そうなんです。もうベストアルバムって「Recycle」っていうタイトルで出してます。


なぜ改めて出すかというと、前回のベスト版についての「問題」、
そしてスピッツデビュー15周年というのがあるみたいです。

「問題」についてなんですが、
どうやら前作のベストは、本人達、所属会社の了解のないままの販売となってしまって、
それが今現在においても売れていることが、どうも納得行ってないみたいなんです。

このCDをもって、前作のベストを「封印」したい意図が本人達にあるようです。


そういうことってあるんですねぇ・・・
何回かほかのアーティストでも聞いたことありますが(-_-;)


というかその事実を知らず買ってしまっていた私は・・・
ま、いいか(´ー`)


きっと新しく販売されるCDも買うと思います★
[PR]
by cantabile-mu | 2006-01-18 13:17 | 音を楽しむ

高い音でるっていいな…

最近小田和正さんのCDを聞きます。

特に聞くのは『自己ベスト』(いわゆるベストCD)


…そうです、私はものぐさなんです。安直なんです。
本当のファンの人ごめんなさい_(._.)_


特に気に入っているのは、『愛をとめないで』という曲です。
すごく爽やかで、かっこいいんです★

他にも聞き入るような曲がいくつもあるんですが、
きっと長くなるのでやめときます(-_-;)


この人って高音でがなってるのに、
喉つぶしそうな声じゃないですよね(゜ロ゜)スゲーゼ

合唱人視点からも尊敬です。




でも…


私には音高すぎてカラオケで全然うたえないよ~(T_T)




カラオケになるととたんに高い音が出ない私でした。

音低い曲募集中…
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-16 17:15 | 音を楽しむ

バトンタッチの歌

久しぶりに更新します。

最近巷(ごく狭い)でバトンが渡されています。私にもrarukさんから回ってきました。説明は以下に↓


*BatonMusical Baton

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。


音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

質問は↓

1.Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now(今聞いている曲)

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5.バトンを渡す 5 名 



さて、答えます。

1.わかりません…ぼちぼちですね。

2.最近ですとspitzの『スーベニア』というアルバムをヘビーローテーションでかけることがあります。他にはLOVE PSCYCHEDELICO なんかも聞きます。

3.これも同じく『スーベニア』です。自団の演奏会CDが正しく言えば最近かも。

4.とりあえず合唱曲を3つ
    三善晃 作曲 『生きる』
     高嶋みどり 作曲 『未来』
    木下牧子 作曲 『鴎』
  この3曲はいいです。『生きる』という曲は別の作曲家のしか歌ったことがないのですが、すげー歌ってみたいのです。

  spitz 『渚』←おそらく今までの人生で一番聞きました。
  spitz『運命の人』←中学のとき放課後かかってました。懐かしいので…

5.これが問題!!!おそらく私の知っている人にはもう回っています。誰かいたら書いてください   ~~  ということで責任放棄(-。-)y-゜゜゜




さて、昨日は七夕でしたね。私は実家にいた頃は天の川を何度か見ました。あれは本当にきれいです☆

と、同時に遠くの方ではまた悲しいことがおきてしまったみたいです。音楽で世界を結ぶ…なんかどこぞの連盟みたいですが、こういうことが起きると、そーなってくれたら…と思う自分がいます。

では。
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-08 14:14 | 音を楽しむ