横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

文月の終わりに…

今日でもう7月も終わりですか…早いものだ(-_-;)

今月はかなりブログ更新しました。
そんだけ自分自身に時間があったということで…

時間を有効に過ごせたかは、はなはだ疑問ですが。

ま、ゆっくりいろいろ考えられたし、よしとしよう…


夏休みはなんとしても、有効に過ごします!

昨日、私が来年勤める某企業の社員の方に

「今以上に笑って楽しめるときはもう来ないよ」
 
なーんて笑顔で言われてしまったし(´ー`)オイオイ


美味しいもの食べたり、ドライブしたり、友達と飲んだり、
風呂で足伸ばしたり、寝たり、食べたり、寝たり、食べたり、寝たり、食べたり、寝たり、食べたり、寝たり、食べ…


ま、楽しかったら良いか☆
とりあえず今日から演奏会(合唱)を3連続で行きます!!!


楽しみ(´▽`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-31 14:22 | ほのぼの日記

京都をチャリでふらふら

今日も暑いですね…
でも、風もあり昨日よりもだいぶ爽やかでした。

それで、チャリンコをさくっとのって用事をすませに、京都をふらつきました。

そして見つけたのがこんな感じの

d0039560_19163977.jpg



さすが京都ですなー★


写真とってたらデジカメが欲しくなってきた…
でも画素とかよく分からん…

勉強しよーかな(´ー`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-29 19:51 | 景色に触れて

涼しいですね



嘘です。

今日は
あ゛っづわぁぁ~(暑い)
という感じの一日ですね。

とにかく暑い(-_-;;;)
セミの声がまるで、
100人の男声合唱団員(グリーメン)に囲まれてffで発声されてるような感でした。

ちなみに日本最高気温を記録しているのは私の地元です。


でもいいことが3つありました★

①実家からあるものが送られてきたこと。
d0039560_186502.jpg

これです。
久々ですが、美味しかったです(´▽`)

メロンっというと、ブルジョワな方々は生ハムと食べるといいますよね…
あれって美味しいんでしょうか?
私てきにはど~にも美味しそうには見えないんですが。
食べた経験のある方、もしよければ教えてください。



②住んでるマンションのオートロックが新品になったこと。

なんということでしょう!!!

今までの『ガ、ゴガ~』という音が『シュイ~』という音になり、

まるでここが高級マンションであるかのような雰囲気になりました★

どうでもいぃですよね…(-_-;)



③超優秀な友達に卒論の相談にのってもらったこと。

できるのか…とまた自信をなくしていた私ですが、
出来るかも!!!という自信を再び取り戻しました(´ー`)

ま、ただこの『自信をなくす』→『誰かと相談』→『出来そうな気になる』→『自信を…』

というサイクルが何回か続いていような気もしますが…



明日もいいことがありますように…(´ー`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-28 18:34 | ほのぼの日記

台風すぎて…

いやー昨日は久々の台風でしたね(^_^;)

そして今日は台風一過による晴れ…こちら京都は適度な風で気持ちよかったです。


さて、突然ですが台風で風が強くなると、意味もなくどきどきしませんか?
私はなんかしてしまうんですよね…
被害を負ってる方が不快に思ったら、本当ごめんなさいなんですが。


これはやっぱり直接の台風被害とは無縁の東北地方に生まれたからだと思います。

よくあるじゃないですか、『猛烈な勢いで日本列島を直撃する模様!!』っての。

小学生時代の私は、それをみてわくわくする訳ですよ。

「学校、休みにならないかな(´▽`)…」と。悪ガキです。

しかししかしですね!!!
山形に近づくにつれて『次第に勢力が弱く…』→『熱帯低気圧に…』
となってしまうわけです。


それで何度フェイントをくらったことか…

一回だけ、学校が早上がりになったことがあって、
その時に、わくわくしながら普段ない強い風に後ろを押されながら帰った思い出は
今でもはっきり覚えています(´ー`)


その小さい頃の思い出が、今の私の気持ちを生んでいるのかなと思います。




さて突然話は変わりますが、『Banyan(バンヤン)』
これ何のことかわかりますか?

これ実は昨日来た台風の名前(アジア名)なんです。

アメリカではハリケーンのことを男女の名前をつけて呼んでいて、
それは結構たくさんの人が知っていると思います。

しかし、2000年以降実は台風委員会なるものに加盟する数国による持ち回りで
日本に来る台風の名前も決められていたんです。


私もこの事実はサークルの先輩から初めて聞いた話なんです。


この目的は、なじみ易いように自然にちなんだ名前を…というものらしいです。

しかしですね…
去年日本がつけた名前は『コンパス(9号)』 『トカゲ(23号)』なんですよ。


これどう思います?????
私は納得いきません(゜ロ゜)チョットマテー

例えば
「皆さん大変です!!台風トカゲがやってきました!!!!」

…うーん、これ緊張感がないっしょ(-_-;)


なんとか、なじみ易さと怖さが並列すればいいと思うのですが…難しいですね。




ながくなってしまった(゜ロ゜)

ごめんなさい…
とりあえず私が困るときは台風来ませんように…(超自分勝手)




参考サイト 『台風のすべて
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-27 19:52 | 世間に想う

ほんよんでます

この度もまた本を読みました。

今回はseiran_rikuさんにお借りした『ななつのこ』、『魔法飛行』という本です。
著作は共に 加納朋子 さんです。


なぜ二冊同時紹介かと言うと、この2冊は一つのストーリーとして通じているからです。


2冊はどちらもジャンルで言うとミステリ+ちょこっとメルヘン(?)となるのかな…
『ななつのこ』の方がノスタルジックな雰囲気が強いです。

ちょっと…いやかなり不思議系な女の子『駒子さん』が主人公のこの小説は、
ミステリーというおどろおどろしさとは無縁な、色鮮やかな小説です。

ですから、ミステリーが苦手という方にはぜひぜひ読んで欲しいです。


この本は『殺人』だとか『事件』というものがどーんと出ているわけではありません。

誰にでもある日常、
その不思議さ、面白さがこの小説には描かれていると思います。


うーん上手く伝えきれない(T_T)
本当にごめんなさい。


しかしこれだけは言えます。

この本、面白いです(´▽`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-26 22:25 | 書を読む

合唱祭その2

一晩たっても疲れが取れません…

足はだるいし、まぶたは腫れるし、朝寝ぼけて眼鏡を壊しました

ま、昨日朝から歌ってたのでしょうがないですね(-_-;)
眼鏡壊したのは計算外ですが。


昨日は誘導サブチーフとしての仕事を半分放棄して(ごめんなさい)

歌に専念してました。


やっぱり、歌うのは気持ちよかったです。

自団の演奏で、フルパワーの声量でがんがん出してるときも、

大ホールで6人で歌うことになって、声を合わせることに集中しているときも、

歌うことへの幸せを感じました。


やっぱり、声って一番自由自在な楽器だなぁと思いました。


気持ちよく歌えてよかった。一緒に歌ってくれた仲間たちに感謝です。

そしてありがとう京都コンサートホール
(下は祭終了後にこっそり撮った舞台裏:豪華!!)

d0039560_1140497.jpg




さて、次はどんな眼鏡を買おうかな…
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-25 11:40

今日は合唱祭でした

今日はめいっぱい歌ってきました★
一日で4ステ。

気持ちよかったです(´▽`)


なんと奇跡が起きたのです!!

詳しいことはまた後日に。
まぁ早い話がコンテストで優秀賞とってしまったわけですが…


とにかく楽しい一日でした!

では疲れてしんどいのでまた明日…(´ー`)グッナイ
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-24 23:05

明日はいよいよ…

まもなく、『世界合唱の祭典 京都』
というのがここ京都市で開催されます。

参考『京都府合唱連盟

私は合唱人として、本日行われた前夜祭に参加してきました。

前夜祭といっても、市役所前で大人数で歌うだけなのですが…
300人くらいいました


d0039560_2236357.jpg



なかなか楽しめましたよ★

A先生の『大地讃頌』などなど…


今日はこれまで。
なぜかというと明日合唱祭本番だからです!!!!!!


楽しんできますわ(´▽`)



明日いきなり誘導チーフ代行をちょっとの時間
やらなくていけなくなったのはショックですが…
それもまた楽し(´ー`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-23 22:41

発散2!

久々に発散します!!!!
たとえリクエストされていなくても(´▽`)

今回のテーマは…
…ダガダガダガダガ…心理学…シシンシンシンシシン…


突然ですが、心理学といえばなんでしょうか?

多くの人は『占い』や『カウンセリング』を思い浮かべると思います。

しっかし
大学における心理学ではそのようなことはなかなか学べません。


だから、
明日の自分が気になる方、私には占えません(´ー`)

癒しを求めて語りに来る方、私には無理ですよ(´ー`)ムリデスヨ

そして!
今の自分の心読んでみて、という人、
私には心を読むことなんで出来ませんから(゜ロ゜)ムーリーデスッテ

本当によく言われるんですよ…


さっき挙げたものは、心理学の基礎をぐぐーっと積み上げた、
てっぺんのほうにあるものなのです。

私はずーっと心理学の基礎を学んできました。

今私の興味がある分野は、
『後青年期におけるソーシャルサポートの有用性』…なのですが。

こんなの言っても誰もわかってはくれません(゜ロ゜)シャーネー



さて、
ここまで読んで心理学つまんね~と思った方、それは間違ってます。
心理学を学ぶことはシンドイデスガ面白いです


ここで、ちょっと興味を持てるかもしれない心理学のサイトを紹介します。

北岡明佳の錯視のページ』です。

この教授はトリビアにも出てきた知覚心理学の教授で、
錯視というものの日本でも有数の専門家です。

人間の目の錯覚のせいで、書いてあるものと違うように見えてしまう…
というものなのですが、“車酔いの酷い方以外”見てみてください。

なかなか面白いですよ★



…でもこれでますます興味なくしたらこまるなぁ…


大丈夫!まだまだ面白いところはあります!!!

ながくなってしまったので、また今度(´▽`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-22 12:39

髪をちょきちょきと

やる気を入れなおすため(?)
ずばばーっと切って参りました(坊主じゃないですよ)。

私は大体2ヶ月にいっぺんくらい切りに行くのですが、
貧乏性だからか、ずばずばきらないと気がすまないですよね…

きるとすっきりしますし★


ところで、

美容院といえば 美容師さんとの会話
一番の鬼門とされていると思います。

勝手な解釈(´ー`)


私も得意な方ではないのですが、
今の担当の人とは付き合いが長いので、いろんな話をします。

今日はなぜか、

現代の企業における団塊の世代の人々の重要さ

について話をしてきました。

…変ですかね?
なぜかそういう話になってしまいました^^;




あとですが、
みなさん、体調と同じく髪も大事にしましょう。

初めて大きくした文がこれかぁ…ふぃ(-。-)y-゜゜゜



ワックスをつけてもなかなか立たない髪の私でした。
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-21 16:27 | ほのぼの日記