横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初!フリーマーケット

d0039560_0252846.jpg
昨日は初めてフリマに参加(買い物)してきました!
っても偶然なんですが(;・∀・)

違う目的でぷいっと出かけたら、
偶然京都市役所の前でやってたわけです。


一言で感想を言うと…

楽しい!!(´▽`)


安いし、ものがたくさんある(貧乏性)し
お店の人と『まけろトーク』(初体験)が出来ました。


本日の獲得品は、
・薄手のブルゾン(900円)
・マフラー(500円)

『安物買いの銭失い』という言葉もありますが
多分いい買い物が出来ました(=゚ω゚)



また機会があったらいってみたいと思った初体験でしたとさ・・・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-31 00:24 | ほのぼの日記

羊がずらーっと

d0039560_13465246.jpg
こんな雲が見えました。

秋ですなぁ(・∀・)


やっとこさ卒論が楽しくなってきました。
まったり間に合うようにしっかりがんばります。

でも統計ができないからできる友達探そう・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-28 13:47 | 景色に触れて
阪神タイガース、0-4で日本シリーズを終えました (((´・ω・`)

ほんっとあっと言う間でした。


日本シリーズってこれからだっけ?
みたいな感じです。

自分の中で盛り上がる前に終わってしまいました。


これだけは言いたくないけれども、
阪神弱すぎた・・・・


この前の続きでなぜロッテが強かったか、ですが。
バレンタイン監督の采配にもそれはありました。


日替わり打線 です

これはつまり、相手投手との相性などにおいて常に打順を変えて試合に臨むということです。
1番から4番まで、あまり区別をしたりしませんでした。
今季だけで100通り以上とか、すごいの一言です。

これは具体的には、
1.控え選手に『いつ俺が出るかもしれない』という緊張感を与える。

   →これは選手の能力を底上げを可能にしました。またモチベーションの維持にも大きく
     かかわりました。今回、堀や小坂などのレギュラークラスが抜けても補う選手が
     十分にいたのこれが大きかったのではないかと。

2.相手チームに戦力の分析を容易にさせない。

   →これは日本シリーズのような短期決戦において重要です。阪神は基本的な打順は
    常に固定しており、誰がキーパーソンであり、誰を抑えればいいかが明確でした。
    一方ロッテは、誰がキーになるか明確ではない分、選手に対する調査が分散しました。


ここまで分析しましたが、とにかくロッテは強かったです。


まずとにかく来年来年!来年はぜったいに日本一を!!!
阪神ナインおつかれさま!!


これからはストーブリーグをじっくり楽しむことにしましょう(  ̄ー ̄)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-27 19:46 | 世間に想う
やはり…予想は多々ありましたが
だいぶ追い込まれてきています( ゚Д゚)
阪神タイガース。

3試合目も20:00現在負けているし。

1試合目、2試合目と連続2試合10点以上取られてしまいました。
こんなことは今季のタイガースにおいて一回もなかったんですが。



なぜか!
考え1 基礎実力差
 これはほとんどないんです。細部をよーく見ると、
 『エラーの数の少なさ』『先発投手の安定』など若干ロッテのほうが上の部分はあります。
 
 でもチーム打率・防御率など大きなところでの大差はないといえます。


考え2 プレーオフの影響
 はっきり言ってこれだと思います。
 
 2週間必死に一戦必勝の戦いをくりひろげたロッテ、
 2週間若干名が2軍級の試合に出て、合宿をしていた阪神、
 
 はっきり言ってこれではモチベーションが全く代わってきます。
 
 

今回の日本シリーズはここまでその勢いの違いがはっきりと現れている形になっています。

また、タイガースにおいては核である『赤星』『金本』あと『今岡』が逆シリーズ男
つまりシリーズになってとたんに不調になるプレーヤー、になってしまっている
ということがとても大きいです。

逆にロッテには『今江』『西岡』といった若いプレーヤーがシリーズ男となりつつあります。
優勝するチームには必ずそういう、シリーズにおいてラッキボーイ的な活躍をする人がいるんです。


今日も負けてるしな…がんばれタイガース! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




私は卒論にメッタ打ちをくらい中です(´・ェ・`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-25 20:08 | 世間に想う
現在、SOUICHIROUさんにPCをお借りして更新しています。
本当にありがとうございますーアリガト!(´▽`)


さて、最近コンクール以来いいことが少ない今日この頃なのですが、
体に異常が。

結膜炎(目の病気)になっちゃいました。

白目のとこが明らかにべこっと腫れて。
ほんとどうしたΣ(゚д゚)って感じでした。


今は薬を服用して改善しております。


そして、手首をつかんで体重の様子を見てみたところ(武豊流)
明らかに細くなっているΣ(゚д゚)


こまりました。


とりあえず体調に気をつけねば。



とりあえずけいきづけに飲み会行ってきます( ノ゚Д゚)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-23 14:33 | ほのぼの日記

しょっく…

私のパソコンが、遠くへ逝ってしまいました…
空は快晴だけど変に寒いですね…

今日明らかな異音を発すると同時に、
OSの再インストールもできない状況に。


明日ゼミの先生に卒論の中間報告をするってのに、
そのための資料をこれから作るぞ(やや手遅れ)って時だったのに、
非常にグッドなタイミングでした(´ー`)

ゼミの友達からパソコンお借りしたので、明日は何とかなりそう(なってほしい)ですが
壊れたのどーしょっかな…

ゆくーり考えつつ、買うか治すか考えるとします。



みなさんも、くれぐれお気をつけを。

追伸:更新はしますのでご安心(?)を
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-20 22:22 | ほのぼの日記

紅葉のはじまり

d0039560_1442485.jpg
京都の平野神社にて撮影。

葉がだんだんと色づいて…


皆さんの周りでも、きっと秋は深まっていますよ。
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-17 14:06 | 景色に触れて

リンク追加情報

ちょっと遅くなりましたが、リンクに2件追加いたしました。

山形の学生日記
私の高校時代の部活の後輩、アンパンマンさんのブログです。
日記をメインに書かれているそうです。

追憶の日々~心のワスレモノ日記~
私のサークルの後輩、ヘレソさんのブログです。
日々の泣き笑いを中心に、自作の詩なども書かれているそうです。


よろしくお願いします_(._.)_
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-16 02:55

たまには難しい話を…

最近心理学の本を読んでいます。

正直つらい…せめてストーリーがほしいなぁ。と思う今日この頃。


私は『青年期』というのを研究テーマにしているのですが、
心理学における青年期とは、

中学生中盤~20代中盤くらいをさします。(諸説あり)


今まで青年期とは『疾風怒濤の時期』とされていたんです。

思春期に親に反抗したり、社会に不満を持ったりする
青年期の精神の高揚をさす言葉として使っていたんです。


でも今では青年期は『シラケの時期』とされているんです。

「のらない」「ほどほどにしておく」「政治や社会の動きに無関心」
が現代の若者のキーワードらしいです。


なるほど…と思うところはあります。
確かに今、疾風怒濤に青年期を過ごす人が回りにどれだけいるだろうかと…
私含め。
『ニート』だとか『パラサイトシングル』だとか、そんなことばばかり目に付きますしね。


『疾風怒涛の時期』なのか『シラケの時期』なのか、どちらなんでしょう。
むずかしい(-_-;)



よし!勉強した気になった(´ー`)
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-14 14:02

地球は青い…のかな

昨日、さるサークルの後輩と帰り道を一緒に帰ってきて、

その彼が、
俺、将来22億円目指します」と一言。

おいおい(゜ロ゜)…ときくと、どうやら宇宙旅行に興味があるらしい。

22億円あれば、『本格宇宙旅行』というのが出来るらしい…
宇宙ステーションに行って、一週間滞在とか。

私が生まれてきてま20年そこそこですが、すごい時代になったものです。


もし22億円あったら、宇宙旅行には使わないな…

とりあえず、今より広い部屋に住みます。

んであとは…わかんないな。
てか22億円は手に出来ないだろう(-_-;)


まぁ、ちょっといいものが食えるだけの金があれば何とかなるだろうと思う
凡人ですね。わたしゃ。
[PR]
by cantabile-mu | 2005-10-13 14:12 | ほのぼの日記