横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見習いから一人前に?

もう6月終わりですかぁ(´ー`)

早すぎです!!
今日はすげー寝苦しかった・・・いよいよ夏ですね。


さて、6月が終わりますと、
私は正式に今の会社の社員となります。

今までは、見習いだったわけです。

ま、上司が立ててくれたプランどおりまったく成長できてないんですけどね(涙)

計画のライン上にないことをやりまくったせいなんです。
しょうがないですね。

とても刺激的な3ヶ月でした。

さて、ラスト見習い頑張ってきます!!



しかし、

最近電話口で、親から「元気ないね~」と言われるようになった。

しかも、

なんか最近はイライラしがちな気がする。


ストレスか??

とりあえずイライラ解消のためCaをたっぷり含んだ牛乳をのむことにします(´ー`)
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-30 08:25 | ほのぼの日記

次は何をよもう

以前から読んでいた小説「沈まぬ太陽」を読み終わりました。

電車ではほとんど読んでいたのですが、
今日残業終わりに自宅にて読破。


それで思ったのは、

この小説を書くにあたっての膨大な参考文献の数。
これだけ文献を読み、数々の方々からインタビューを行うからこそ、
この小説の説得力が生まれたのであろうとなっとくしました。


そして改めて思ったのは、
日本の官民癒着体質のひどさ(今はどうかしらないが)。
困った・・・という一言では片付けられません。


とにかく、この小説の主人公はかっこよかったです。

でも最後が・・・

まぁ、読んでくださいな★



今日は仕事でがっつり疲れている私ですが、
小説でまた気分を入れ替えることができました←単純なだけ。


さて、明日もやることがてんこ盛りだけどがんばろーっと。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-26 22:42 | 書を読む

ほんと思ったままの日記

おいおい今日サンデージャ○ンないのかよ!!

と今日は朝10時に思いました。
まぁこのサンデージャポ○は、
世の中のことを基本的に面白く、かつ真剣に、
主観を多分に交えつつ進行する番組なのですが・・・

私は個人的には好きなんですよね。

爆笑問題のしゃべりの間の取り方はいい感じだと思います。


見れなくて残念・・・



今丁度放送している、サッカー番組は、
ハイライトのサッカーのプレイは素晴らしいのですが、
ついてくるうるさい実況、番組のノリが好かない・・・




さて今日は休みなのですが、
なんと目覚める直前まで仕事の夢を見ていました。

今日休みだってのに、こんなときに見なくてもって感じです。

いきなり多少疲れて目覚めました。




さて今日は休みなので、
でかけることにします。

社会人にとっての最大レベルの喜び、給料が入ったからです。


職場付近に出かけようと思います。
休みの日まで・・・という感じは否めないのですが、
新しいとこいくのもなんか面倒くさいですし、

なにしろ定期が!!

さて何買ってストレス発散しようかな★
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-25 11:13 | ほのぼの日記

頑張った、サムライ

おはようございます!


日本、無念・・・
初戦の影響力の大きさを感じます。
今回のジーコ監督の采配は今までと違うFWを起用したり、違うものを感じます。
監督の中には、次回のW杯へ・・・という思いがどこかあったのかもしれません。

玉田、巻、今回出ていない平山など、次世代の選手が、
また中田らとともに日本サッカーを引っ張っていってくれると信じます。



さて話しは変わります。

今回スポーツ新聞の見出しには「終戦」という言葉が多いですね。
私も出るんだろうな、と思ったらやはり多くの新聞がこの言葉を用いています。

それはなぜか。

やはり「終戦」という言葉が私たち日本人にとって目のひかれる、
インパクトがある言葉であるからなのでしょうか。

いやそれは私の気のせいで、ほかの国でも多く使われているのかもしれませんが。

今回、改めて考えました。





さてさて、今日は給料日です。(土日があるため)

今月は先月の給料、ボーナスとあったのですが。


がっつり残ってません。


まぁ、有意義に使った・・・はずです。

給料が出たらなぜか強気になっちゃうので、
またすぱーっと使っちゃうことでしょう(^_^;)


とりあえず清涼スーツでも買おうかな・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-23 08:23 | 世間に想う
いやどうもこんにちわ。
最近ブログの更新頻度が復活しつつあります。
読んでくださる方、本当にありがとうございます_(._.)_

更新頻度向上は、
決して会社勤めから逃避しているからではありません。

決して。


スキンほか、細かいところを変えてみました。
今後また短期間で変わる可能性は高いですので注意を。



さて、日本VSクロアチア、なんとか(?)

0-0引き分け

でしたね。

マンオブザマッチは中田選手らしいですね。
まぁあのミドルシュート、運動量を見たら納得ですが、
私の中では間違いなく川口選手。

だってPKになった時点で私は「もう終わった・・・」と思って
思わず『行列の・・・』に変えちゃいましたから(笑)
まじで神ですね。

あと興奮したのは柳沢選手のあの惜しすぎるシュート!
正直できるわけないんですけど・・・
「自分でもあそこまでいったら決められるんじゃね??」
憤ってしまいました(^_^;)

日本には残り1戦、楽しんで欲しいです。



さてたまにはポピュラーミュージックの話しでも。

相変わらずスピッツさんは良く聞くんですが、
最近いいと思うのがレミオロメンの「HORIZON」

私としては、このアルバム、かなりの名作だと思うんですよね。

特に1曲目の「スタンドバイミー」から2曲目の「Love Forever」
この流れはかなりいい!ですよ。

全体を通してみても、優れた曲が多い感じを受けます。
CMで使われる(れてた?)、「明日に架かる橋」とかですね。


カラオケで歌う曲としてもかなり使えると思いますよ。


ま、わたしゃ出ないんですがね・・・(涙)




さて、休みだし父の日のプレゼントでも買いにいこうかな★

ま、父の日昨日ですが。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-19 10:55 | 音を楽しむ
昨日は後輩の演奏会(in東京)

に行ってまいりました。



後輩の皆様は全くお変わりなく(まぁたった3ヶ月ぶりだしね)
相変わらずバカで元気でした。

演奏の方も相変わらずで、私もこーやって歌ってたんだな・・・と
多少感慨深くなってみたり。

大学時代のことを思い出しました。



演奏会の後にはレセプションパーティーってのがあって、
初OBとして参加してまいりました。

そこではいつものように最後校歌を歌ったのですが、
声がでねぇ(汗)



若い変なエネルギーをもらったし、
今日も仕事頑張ります!!


最近また鼻がぐずぐずと・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-18 08:47 | 音を楽しむ

雨がざんざんざかざか

休みの日は例に漏れずぐたーっとしている私であります。

もう現場で働いて2ヶ月になろうとしているわけでありますが、
変わってきているのは、疲れていてもあまり休みの日の昼までに
寝なくなってきたことでしょうか。

なんかもったいないんですよね。



今日はなーんとなくチャンネルを回したらやっていた
「ガイアの夜明け」というテレビ東京の番組の再放送を見ています。

内容は「大量採用次代の再到来と、人事採用担当の苦労」なのですが、
大量採用の時代、本当に来ているみたいですね。
私のときとは、やはり変わってきているようです。

でも逆に採用担当の方にとっては、学生の採用が難しい時代だそうです。
大企業に有能な学生を奪われてしまうということで・・・


この番組、なかなか面白かったです。役所広司のナレーションもよかったですし。

本来の放送時間って何時なのかな。




話は変わります。

さて、学生つながりなのですが、
私の大学時代のサークルの後輩たちが、関東へとやってまいりました。

理由は、M大学との交歓演奏会があるから。
一応、途中からになりそうですが演奏を聴きにいく予定でします。

自分も4年間は合唱してたんだな・・・

となぜか懐かしく思います。
働いて3ヶ月も経っていないんですけどね。

とりあえず、後輩の変わらなさぶりを楽しんでこようかなと思います。




さて、引き続きぐたーっとしたいとおもいます。



でもそうだ、ボーナス出たから破れそうな靴の替えを買いにいこうかな★
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-16 11:03 | ほのぼの日記

わかっていることですが

負けちゃいましたねぇ・・・・

あれやこれやいいたいですがやめましょう。


ま、あれだ。


まだまだ試合終了ではない。

ここは安西先生の言葉を思い出して・・・・・



頑張れJapan!!!
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-13 00:01 | 世間に想う
さて、せっかくの休みだし、日記でも書きましょうか。

※注 2回目の投稿なので1回目もよかったら読んでください_(._.)_



今日は初めて無言電話が家にかかってきました。
怖いですね・・・ま、とりあえず気にしないことにします。



さてさて、これを書かないわけにはいかない(?)


W杯開幕!!


ま、私は野球好きですし、結構静観してるんですけど(笑)


最近仕事の関係で、W杯に触れる機会が実は多かったんです。
それに伴って、ようやく背番号ちょっと覚えたり、対戦日覚えたりと
興味を持ちはじめたわけです。


日本は勝ってくれるんでしょうか?


ま、とにかく勝つに越したことはないですよね!!!


頑張れJapan!!



にわかファン誕生(笑)
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-12 19:37 | 世間に想う
最近かなり久々に読書にはまっています。

通勤、暇なとき、本を読んでいます。


読んでいる本というのは、

『沈まぬ太陽』(山崎豊子 著) 

です。


これはballade-Tさんからおススメされたのですか、

はっきり言って、

かなり面白い!!!



時代は1960年頃、国民航空に勤める恩地元(おんち・はじめ)は、
突然、組合の委員長になる。
彼は会社の腐敗した体制を糾弾し、初のストライキを起こす。
しかしそんな恩地に、海外の僻地への転勤という、左遷とも言うべき人事が・・


まぁこんな感じでかなりシリアスに、物語が進んでいきます。
この小説、実はモデル小説というもので、
作者である山崎豊子が当時の日本航空を取材し、小説として発表したものなのです。
であるから、実際に起きた「日航機墜落事故」が作品中でも本当に具体的に描かれています。

「白い巨塔」でもそうでしたが、山崎豊子の取材力と言うのでしょうか、
情報収集、そしてそれがもたらす説得力に驚かされます。



で、私がどうおもしろいかってーと、
「一企業の中における、男と男の人間関係、権力闘争」
「男としての恩地元のすごさ」
なんですよね。

前者はこれまたかなりリアルで、サラリーマンとしては舞台は全く違いますが、
なぜか「ふむふむ・・・」と納得・・・いや興奮して読むところがあります。

後者については、「まじかっこいい!!」って感じなんです←意味不明
恩地は屈強な身体を持ち、頭脳明晰、リーダーシップがあり、
意思を貫き通す強さをもつ・・・
と、私とはまーーーーったく違う性質を持つ人間であります。
それって嫌味なくらいなんですけど、小説を読んでいても、それが嫌ってコトはありません。
活躍を楽しみに読んでいます。




実はまだ読んでいる途中なんです!!

引き続き電車の中とかでこつこつ読んでいきます★
[PR]
by cantabile-mu | 2006-06-12 19:28 | 書を読む