横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は奇跡的に休みとなった。
自分でもなんでなのかはわからないが・・・


というわけで、朝から年賀状を作りつつ、
全国高校駅伝を見ています。

駅伝は好きなんで結構よく見るんですが、
今回はその選手の走っている場所の光景が気になる・・・

開催場所が京都なんですよね。
しかも、大学時代慣れ親しんだ道を走りまくってます。

よく使ったイ○ミヤ、アメリ○屋、サン○ーサン、
接客が丁寧だったおばちゃんがいたイレブン、
立ち読みしまくったサンクス、

懐かしいもんでした。


いいもの見たところで、年末に向けて掃除すっか・・・
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-24 13:04 | ほのぼの日記
今日某駅で

「今すぐ清算しろ!!!コノヤロゥ!!!○△×Aπ■・・・」
と超でっかい声で訳のわからんことを言ってるおっさんがいた・・・

街を歩く皆様の視線がいっせいに集まる。

ってか「清算する」っていったい何を???
抱えすぎてしまった借金を清算する・・・過ちを犯してしまった過去を清算する・・・

あるいは漢字が違ったか?「精算」あるいは「成算」だったのか。
悩みは尽きない。



今日も、自らの2つのミスが発覚してしまった。
処理をして下さった方には、本当に申し訳ない気持ち。
身から出たさびであり、自己責任だから、逃げず、なんとかしないといけない。





そういや、明後日は大学時代のサークルの一年の集大成、
定期演奏会があるもようだ。
時の速さを改めて感じるとともに、後輩たちの演奏会の成功を心から祈りたい。

自分は行けないんですが、誰か行けたらいってみてください。
きっと、いい演奏会になるだろうという予感がしないでもないです。

まぁ、とにかく自分たちでなっとくいく演奏が出来るよう、ガンバレ。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-21 23:39 | ほのぼの日記

冬になっても本は読む

今日は昨日職場の方々とお酒(ビール)を飲んだおかげで胃がむかつきます。

朝っぱらからいつものコンビニに行ったら、
いつものおばちゃんに挨拶されるとともに、
一冊の本が目に付く。

すぐに役立つ心理学なんたらかんたら・・・って本(うろ覚え)。

家庭でも、ビジネスでも、恋愛でも役立ちます!・・・って役立ちすぎじゃねと思いつつ、
スタンディングリードしてみると、やはり内容もうーんって感じでした。

「矛盾した事を言うと、子どもの自我は崩壊する」
なんていう暴論をわずかな字数で展開すすることにも驚きましたし、
(だって矛盾のないことばかり言う教育なんて不可能でしょう)
とにかく内容が心理“学”ではないんですよね。

○○なときは○○だ。○○な人は○○だ。
そのフレーズのインパクトを重要視しすぎていて、
どのような要因で導き出されたのかが全くかかれていません。
あるのはマニアックな聞いた事のない法則・理論だけで、それでごまかしているのだろうか・・・

まぁ、このように「心理学」という名の下に、
本当かどうか知らん定義を述べる本は山のようにあると思います。

自分もそーゆーので興味をもって、
大学んときに心理学をかじった程度学習したわけだけれども、
そう簡単に私は信じませんよ!・・・って誰に言ってるわけでもないけど。



「心理学」の乱用は避けてほしいな。と個人的には思ってます。
大学時代の友達とか、本当の「心理学」を一所懸命勉強している人たちのためにも。




今日は天気がいいからでかけてでかい本屋にでも出かけようかな
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-18 09:36 | 書を読む

朝日をみて背をのばす

d0039560_23534380.jpg
今日は朝早くに羽田空港にいたので、
展望台からありがたい御来光を拝む事が出来た。

久しぶりに見たけれど、
朝日と言うのは本当に綺麗。

ちょっと荒んでるような気がする心が、
ちょっと洗われたような気もした。



そういえば、だいぶ前に空港の整備員の人が、
朝体操をしようと滑走路を無断横断して逮捕されたニュースを見た気がするけど、
なんとなく気持ちがわかった気がした。

ちょっと自分も広いところで体操してみたくなったから。
(私は横断はしてませんので注意。)




最近、すたばのカフェモカがおいしいと思う。たけぇけど。

今日別のとこで飲んだけど、正直まずかったので、滅多になく残してしまった。


今週も忙しくなるけど、またカフェモカとか他のも飲んで頑張っていこう。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-12 00:05 | 景色に触れて
伊豆の温室栽培メロン、2個で500円!!!

これ、どう思いますか・・・
うちの最寄り駅の前で、軽トラックに山積み(100個くらい?)で売ってたんですが

どう考えても怪しいですよね(-_-;)


だって1個換算で250円ですよ・・・
100個売れても25,000円です。

卸のメーカーを通しているのかどうか知りませんが、
温室栽培の電気代、人件費等々の方が高いでしょう。
ってか伊豆からわざわざ車でくるガソリン代もバカになりません。

原価率がどれくらいなのか、非常に気になります。

巷でうわさの緊急需給調整の影響でしょうか?


ま、そのトラックは、ものの30分としないうちに”消え去って”いましたがね・・・




そうだ、今度簿記の試験を受けたいと思います。
来年の2月に。

ようし!ここに書いたし適度に頑張っていこ~( ´∀`)
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-07 21:12 | ほのぼの日記
昨日『のだめカンタービレ』の中で、

サミュエル・バーバー作曲の『Agnus dei』が流れていました。

この曲は、私が知る音楽の中で最も素晴らしいと思ううちのひとつです。

なぜか潜水艦沈没とか、飛行機事故とかでとりあげられることの多い曲なのですが、
今回も例に漏れず(-_-;)

それだけの曲じゃないと私は思うんですけどねー。

私が一番好きなのは合唱版なのですが、
昨日の『のだめ』で流れていた弦楽もいい。

まだ、聴いてない人にはぜひぜひ勧めたいと思います。




さて、昨日も仕事でなんだかんだあったりしてちょっと疲れたが・・・
今日も頑張ってこよう。
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-05 09:11 | 音を楽しむ
働きマン (1)
安野 モヨコ / 講談社



を読みました。

以前からちょっと気になってはいたのですが、
今日勢いで全巻購入・・・最近金があるからってバカですね。


読んだ感想としては・・・・

おもしれぇ!!!

ですよ。


主人公は超熱血な女性編集者なのですが、
そのキャラクターがいい( ̄∀ ̄)

またこの漫画では、主人公と同じ編集者の人物が多数登場して、
やる気のない人にキレる人に様々出てきます・・・

それがまた、非常にリアル(サラリーマンとしてよくわかる)。

しかしリアルでいて、漫画らしい展開も持ち合わしています。
そこらへんが優れているかと☆



私は読んだ後、頑張るぞー!!!!ってな感じを覚えました(単純なだけと言う話もあるが)。




機会があったら読んでみては( ´∀`)
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-03 19:46 | 書を読む
とうとう12月。2006年最終の月ですよ。
早すぎますね。

11月はあまり更新しないでしまいました。大変すみません_(._.)_
12月は仕事は忙しくなりますが、更新は増やし、内容も頑張りたいと思います。


さて、師走が迫った横浜駅西口付近に、

クイーンズ伊勢丹 がオープンしました。

ここはかの有名な伊勢丹が、スーパーとして食品を展開する商業施設でして、
安全かつ美味で、かつトレンドに沿っている食材を ちょっと高めのお値段で提供していました。

d0039560_022834.jpgかなり外装もおしゃれですが、

一番驚くのは、
人が多い事(-_-;)

まじで多くて通路を通るのも苦労。






人はなぜ、この高級なスーパーに対してこうも集まるのか。

やはり『食』というものが一番大切な、多くの人を集める事のできるキーワードのひとつ
であるからなのではないでしょうか。

口から入ってくるものですからね。



経済がどこかでは回復して来ているようです。

高価であっても、美味で安全なものを買うために多くの人が集まる場面をみて、
なんとな~く、世の中に少しずつゆとりが生まれてきているのかな・・・と思いました。




さて、最初にも述べましたがもう12月です。

体に気をつけて皆様がんばってまいりましょう!!!
[PR]
by cantabile-mu | 2006-12-01 00:22 | ほのぼの日記