横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

台風すぎて…

いやー昨日は久々の台風でしたね(^_^;)

そして今日は台風一過による晴れ…こちら京都は適度な風で気持ちよかったです。


さて、突然ですが台風で風が強くなると、意味もなくどきどきしませんか?
私はなんかしてしまうんですよね…
被害を負ってる方が不快に思ったら、本当ごめんなさいなんですが。


これはやっぱり直接の台風被害とは無縁の東北地方に生まれたからだと思います。

よくあるじゃないですか、『猛烈な勢いで日本列島を直撃する模様!!』っての。

小学生時代の私は、それをみてわくわくする訳ですよ。

「学校、休みにならないかな(´▽`)…」と。悪ガキです。

しかししかしですね!!!
山形に近づくにつれて『次第に勢力が弱く…』→『熱帯低気圧に…』
となってしまうわけです。


それで何度フェイントをくらったことか…

一回だけ、学校が早上がりになったことがあって、
その時に、わくわくしながら普段ない強い風に後ろを押されながら帰った思い出は
今でもはっきり覚えています(´ー`)


その小さい頃の思い出が、今の私の気持ちを生んでいるのかなと思います。




さて突然話は変わりますが、『Banyan(バンヤン)』
これ何のことかわかりますか?

これ実は昨日来た台風の名前(アジア名)なんです。

アメリカではハリケーンのことを男女の名前をつけて呼んでいて、
それは結構たくさんの人が知っていると思います。

しかし、2000年以降実は台風委員会なるものに加盟する数国による持ち回りで
日本に来る台風の名前も決められていたんです。


私もこの事実はサークルの先輩から初めて聞いた話なんです。


この目的は、なじみ易いように自然にちなんだ名前を…というものらしいです。

しかしですね…
去年日本がつけた名前は『コンパス(9号)』 『トカゲ(23号)』なんですよ。


これどう思います?????
私は納得いきません(゜ロ゜)チョットマテー

例えば
「皆さん大変です!!台風トカゲがやってきました!!!!」

…うーん、これ緊張感がないっしょ(-_-;)


なんとか、なじみ易さと怖さが並列すればいいと思うのですが…難しいですね。




ながくなってしまった(゜ロ゜)

ごめんなさい…
とりあえず私が困るときは台風来ませんように…(超自分勝手)




参考サイト 『台風のすべて
[PR]
by cantabile-mu | 2005-07-27 19:52 | 世間に想う