人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜でのんびり働いています。 備忘録的につまらないことを徒然に書いています。


by cantabile-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005日本シリーズについて

やはり…予想は多々ありましたが
だいぶ追い込まれてきています( ゚Д゚)
阪神タイガース。

3試合目も20:00現在負けているし。

1試合目、2試合目と連続2試合10点以上取られてしまいました。
こんなことは今季のタイガースにおいて一回もなかったんですが。



なぜか!
考え1 基礎実力差
 これはほとんどないんです。細部をよーく見ると、
 『エラーの数の少なさ』『先発投手の安定』など若干ロッテのほうが上の部分はあります。
 
 でもチーム打率・防御率など大きなところでの大差はないといえます。


考え2 プレーオフの影響
 はっきり言ってこれだと思います。
 
 2週間必死に一戦必勝の戦いをくりひろげたロッテ、
 2週間若干名が2軍級の試合に出て、合宿をしていた阪神、
 
 はっきり言ってこれではモチベーションが全く代わってきます。
 
 

今回の日本シリーズはここまでその勢いの違いがはっきりと現れている形になっています。

また、タイガースにおいては核である『赤星』『金本』あと『今岡』が逆シリーズ男
つまりシリーズになってとたんに不調になるプレーヤー、になってしまっている
ということがとても大きいです。

逆にロッテには『今江』『西岡』といった若いプレーヤーがシリーズ男となりつつあります。
優勝するチームには必ずそういう、シリーズにおいてラッキボーイ的な活躍をする人がいるんです。


今日も負けてるしな…がんばれタイガース! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




私は卒論にメッタ打ちをくらい中です(´・ェ・`)
by cantabile-mu | 2005-10-25 20:08 | 世間に想う